良いとわかっていてもできないことは多々ある


IMG_0559

過去エントリの カウンセリングの訓練では振り返りの後すぐに実践すれば効果が倍増する | deathhacks について、Tからレスポンスをもらいました。

《TとN(neti2)のメールやり取りから抜粋》

T「指摘を受けてすぐやり直さないのは、時間の制約以外にも『大人の気恥ずかしさ』もあるのかも」
N「フィードバックを受けると意識していなくとも、ある程度は傷つくし、『疲労する』から、あえてさらにそれを繰り返したくはなかろう」
T「『再挑戦』がありますよ、という『レディネス』を準備すればいいかも。あと、2回目以降にあまり変わらない、改善しなかったら再指摘は気まずいな」
N「あるある。『切って』もダメなら『切り捨てる』しかないか。(配慮しつつ^^;)」

また少し考えが、広がり、深まったかも。
こういった効果を交流や勉強会、議論やコミュニケーション、Webやネットワークに求めています。
そして、徐々に得られている、かな。

2011-01-26 07:00

(関連エントリ)

一緒に旅をできない人たち | deathhacks

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください