顧客第一主義に迷う


R0012639

カウンセリングやメンタルヘルス活動の最終顧客は一人ひとりのクライアント個人です。

メンタルヘルスの教育をするときに最終顧客を見すえる | deathhacks

その考えは変わりません。
そして、活動をある一定のレベルで継続・維持していくためには組織やチームが必須です。
そのチーム自体も大事にはするのですが。
究極の選択としては顧客(クライアント)を優先するべきだと思うのです。

しかし「日本でいちばん社員満足度が高い会社の非常識な働き方」を読むとその考えは揺らぎます。

日本でいちばん社員満足度が高い会社の非常識な働き方
山本 敏行
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 69

まず自分やチーム・組織の自己実現や欲求、満足度をケア・サポートするべきなのだろうか、と。

私は日頃、自分自身の健康やコントロールが最優先とは考えてきましたが。

鬱うつカウンセリング | deathhacks

色々と複雑に考えられますが、多少の矛盾や、妥協はあると思います。

2011-01-03 12:00

(2011-10-17 14:00 追記リンク)

似ているようで全く違う、「顧客の言いなり」と顧客中心主義:永井孝尚のMM21:ITmedia オルタナティブ・ブログ

顧客第一主義と顧客中心主義 ([の] のまのしわざ)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください