カウンセリングやメンタルヘルス活動の最終顧客は一人ひとりのクライアント個人です。
その考えは変わりません。
そして、活動をある一定のレベルで継続・維持していくためには組織やチームが必須です。
そのチーム自体も大事にはするのですが。
究極の選択としては顧客(クライアント)を優先するべきだと思うのです。
しかし「日本でいちばん社員満足度が高い会社の非常識な働き方」を読むとその考えは揺らぎます。
日本でいちばん社員満足度が高い会社の非常識な働き方
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山本 敏行
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まず自分やチーム・組織の自己実現や欲求、満足度をケア・サポートするべきなのだろうか、と。
私は日頃、自分自身の健康やコントロールが最優先とは考えてきましたが。
色々と複雑に考えられますが、多少の矛盾や、妥協はあると思います。
2011-01-03 12:00
(2011-10-17 14:00 追記リンク)
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