カウンセラーの条件


R0013031

どんな人がカウンセラーに向いているのでしょうか。
そもそもカウンセラーに向き不向きというものはあるのでしょうか。

何人かに聞いてみると色々な答えが返ってきました。
「人が好きなことだ」と言う人もいましたし、「バランス(が良い人)」という条件をあげる人もいました。
「自分を客観的に見る力が大事だ」という意見もありました。
(自己客観力?現状の正しい認識?メタ認知能力?適切な価値感?)

私個人は「自分が好きであること」は結構重要だと思っています。
「自分を大切にすること」や「自分がまず一番に大事(という感覚)」です。

このテーマについて質問してみたい人はまだまだたくさんいます。
シンプルな質問ですが考えてみるのも、考えてもらうのも中々難しい、だけれども興味深いテーマです。

ただ、同じ質問への答えは様々なのですが、似たようなクライアントや状況では、おそらく実際に出てくるアクション・言動は近いものになるのではないかと思えます。
志や根元の考え方が似ているのでしょう。

2011-02-12 09:00

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください