このブログの目標はパクられること

R1006786.JPG

以前にメンタルヘルス教育を「する」ためのトレーニングでウェブからの引用を使ってプレゼンしているのを見かけました。
引用それ自体は元を明記すれば問題はありませんが、残念ながらその転記に誤りがいくつかあり、さらには内容の解釈にも誤解がありました。
なぜそれに気づいたかと言えば、私がそのウェブサイトを見たことがあり、自分でも普段から参考にしていたからです。

メンタルヘルス不調の早期発見と早期対応のコツ – ELECTRIC DOC. http://bit.ly/a5yac4

私がこのブログを書いて目論んでいることのひとつは、このエピソードのように、メンタルヘルスに関わる内輪、身内、知り合いが、書き手を知っていても知らなくてもどちらでも良いのですが「パクって」くれることです。
私が参考にした話や私の感じたこと、考えたことをさらに参考にしたりして発展させて面白いことが起きればいいと思っています。
Twitterやブログで知や情報を共有するということはそういうことでしょう。
それこそブログとしてオープンに書いているメリットのひとつです。

ただし、引用者が知り合いで、私が書いていることを知らずに使ってくれるということがあったならばちょっと楽しい気がします。

2010-08-28 08:00

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください