自分の仕事を説明する

20121003133325

昨日あまりに簡単に書いてしまったが、自分自身がやっていることや属性などを、まったく知らない人にゼロから説明し、うまく理解してもらうのは難しいことだ。

自己紹介は難しい | deathhacks

それこそ単純に「コミュニケーション能力」(もしくは〜技術とか〜スキル)が高いかどうかというふうに言ってしまってもいいのだが。

職業名を言うのか、持っている資格を話すのか、勤めている会社名を言うのかなど、バリエーションはいくつもあるし、これが正解というものもないだろう。
全部とりあえず羅列してみるというわけにもいかない。時間は有限だからだ。
自分一人の自己紹介を延々と続けていてもしかたない。

私が「医者です」と言っても、「何科ですか?」「どこ病院の?」とかいう追加の質問が待っている。
これは当然だし、その過程を通じてコミュニケーションが進むのだから無駄ではないが、ちょっとわずらわしく感じる場合もある。

また、簡単に話が通じたように思えても、予想と違う理解やイメージをされていたりすることもしょっちゅうあるだろう。
さらには、一度聞いたことを忘れることだって誰にでもある。というか、初対面で複数の人と会ったりしたらば、全部の自己紹介やプロフィールを憶えられる人の方が現実には少ない。

経験と準備と工夫で、色々と試していく価値はある。

2012-10-04 09:00

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

タイトルとURLをコピーしました