アイデンティティというお題が出て考えたこと

GR000926

「アイデンティティという言葉を聞いてどんなことを考えますか?」というテーマがあった。

アイデンティティについてのあるなしを考える人もいれば、自分のアイデンティティ(の基になるもの)は何かを考える人もいる。
そもそもアイデンティティとは何かということを考察する人も多い。

「あなたのアイデンティティは何ですか?」と問われると、仕事、職業、あるいは勤務所属する会社や団体のことが頭に浮かぶ人が多いと思う。
しかし、今の僕であれば自分が含まれる仕事や会社、グループのうちの、ある一つを思い浮かべるということはない。
根無し草のように、いいかげんに、自由に、その日暮らしくらいの気持ちで、フラフラと生きてみたいと考えて実行して2年くらい経ち、まったくと言っていいほど反省や後悔をしていない。

自分の今のアイデンティティと言うならば、いくつかフワフワと適当に所属しているグループやら趣味やら友人やら勉強会やらSNSやらこのブログのエントリやらを総合して、自分なり他人なりが感じたものがそれだと思う。
そのアイデンティティは当然ながら見る人や持っている情報の質、量によって違ってくる。
自分の見方と他人の見方が一致するということの方があり得ない。

かくして、自分が何なのかという質問には大変答えにくい。
フリーターだとか返してしまうことが多い。
こうした答えは決して質問してきた人を煙に巻くとかおちょくるとかの意図はないのだけれども、何かシャキッと会社名とか職業名とかの分かりやすいラベルが返ってくることを期待している人は戸惑ったりイラッとしたりするのかもしれない。

2014-01-01 18:00

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

タイトルとURLをコピーしました