自分のことを他人に話したくない理由

20130207195249

  • 責められたくない
  • 軽べつされたくない
  • 恥ずかしい
  • 「大したことない」と言われたくない
  • 軽い出来事だと思われたくない
  • (聞き手から)「似たような経験がある」と言われたくない ←→ 一方で言われたい気持ちもある
  • 引かれたくない

そして、そんなこんな要求を相手に対してすることや、考えることそのもので、何か自分が嫌になる。
悪いことをしている気になってしまう。
罪悪感を感じる。
自責を感じる。

話を聞かせる前から相手に、「じゃぁ、やっぱいいわ。めんどくさそうだし」と言われるのもアレだし、「真剣に聴いて受け止める」ことを約束させるのもこちらの都合として重すぎるし、不遜な気がする。
遠慮したい。

2013-02-14 07:00

Posted from Drift Writer on my iPad mini

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

タイトルとURLをコピーしました