日常でイライラすることが多い

20130131115301

日々普通に生活していても、道をただ歩いていても、電車に乗っていても、他人の会話が聞こえても、フラストレーションを感じる。
今現在の自分の体調や状況を客観的に考えてみて、別に高い負荷がかかっているとか、大きな不安を抱えているとか、病気をしているとかいうことはない。
むしろ、最近10年くらいの中でも一番問題の少ない状態と環境がある。

にも関わらず、ちょっとした状況でもイラッとする。
それが実際に何らかの衝突や社会的に不適切な言動につながるというのではもちろんないが、こうしたイライラを抑えるということは結構なエネルギー消費になる。
なければないにこしたことはない。

思うに、何か原因や自分では見落としている要素があるから、こうしたストレスが出てきて感じているのではないのだと思う。
なぜかはわからないし説明できないのだが、いつかのストレスや症状がどうしてか今の今まで遷延して、慢性的に自分の体や気持ちの中に残っているのだと思う。
あるいは自由に行動や発言をすることができるようになったからこそ、不自由や葛藤が細かなことに関連して発生してしまっているのかもしれない。

とりあえず、最近のイライラやストレスに根拠が必ずしもなくていいのだから。
その「感じること自体」に対してストレスを感じる必要はないのだと、自分で自分に辛抱強く言い聞かせていくしかないのかも。

2013-02-04 08:00

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

  1. T より:

    >あるいは自由に行動や発言をすることができるようになったからこそ、不自由や葛藤が細かなことに関連して発生してしまっているのかもしれない。

    先生のような冷静にみえる方でもイライラすることを知り、内心ほっといたしました。
    電子レンジ、コンビニ、ネットなどが、人のイライラ耐性を下げている気がします。現代社会では、待つことや放っておくことが時間の無駄やプレイなどと称され、受動的時間経過を体験しようとしてボーっとした時にささいな刺激を受けると、まるでその刺激が受動性を禁止するかのように心身に作用し、イライラするのかな、とか思います。

    マラソン、かげながら応援させて頂きます。

    • neti2 より:

      >Tくん

      自分のことが他人からどう見えているか(どう見えていたか)を知るのは実際とてもむつかしいと思うのでコメントをもらい感謝しています。
      ありがとう。

      あなたが感じている現代の特徴は、刺激が増えたこと、変化のスピードのことの両方という感じでしょうかね。

タイトルとURLをコピーしました