倫理で相手を縛らない

20130104124036

ときどき倫理観や倫理というものをたてにとって相手を自分の思い通りにしようとする人がいる。
やれ、決まりではこうだ、とか自主規制上そうしてはいけない、とかいう話。

しかし、そもそも倫理を他人に強制できると思っていることからが間違っている。
マナー違反を指摘することが一番のマナー違反だというのはよく言われるが同じようなことだ。

法律や科学的根拠ではないものをどう扱うかは完全に個人に委ねられている。
それを守るも採用しないもその人次第だ。

だから倫理やその規定というものをもっている場合にそれを利用するのは自分やせいぜい自分の同僚や所属している組織での活動のみということになる。

2013-01-05 13:00

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

タイトルとURLをコピーしました