再考:カウンセリングとセールス;原則と例外の二分律


20120607152154

以前から思っているが、心理カウンセリングと営業ヒアリング・売り込みは、その本質はまったく同じだ。

介入前ミーティングは「売り込み」の場だ | deathhacks

ビジネス書や営業系の研修などの内容を見ていても、ますますその意は強くなる。
逆に「違うところはどこだろう?」と思ってしまうくらいだ。

あとは、

  • どこまでを体系的に学び、どこからOJTで現場で学ぶか
  • 現場の学びをいかにして、体系やマニュアルに取り入れるか。そして仲間うちでシェアするか
  • 体系として、原則と例外をどう見極めるか

などが意識していくべきことになる。

特に最後の「原則と例外を見極める」というのは興味深い。
賛否はあるだろうが、世の中ありとあらゆるものは、2つに分けられるし、必ず境界を持っているという認識がビジネスであっても心理でも有効だ。

世の中はデジタルでできている | deathhacks

2012-06-08 07:00

Posted from DPad on my iPad

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください