ゲームの適切な管理


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ゲームは正しく管理されなくては長期的には成立しなくなる。

■ゲームが成立する条件

そのために必要な条件のいくつかは以下のようなものだ。

  • ルールがあり、それが守られること
  • 適切なタイミングでのフィードバックがあること
  • 成功する(ゲームに勝つ)可能性が十分にあること

■条件の管理でもたらされるもの

条件が管理されることによって、ゲームの参加者は「驚き」や「期待」という感情や思考が得られる。

ルールがない場合、大きなマイナスが起こる予想でもなければ、ゲームへの参加自体躊躇する。大きなマイナスによってゲームに参加させる、あるいは参加せざるを得ない状況は「理不尽」と感じられるため、誰にでもやる気を起こさせるということはない。脅しによる行動のうながしは短期的には強烈だが、これを人工的につくることはフェアではない。

フィードバックとルールは似ているが、層や粒度が異なる。フィードバックは常にあった方が良いものだ。ビデオゲームでの自機の操作性のようなものを考えればいい。自機が見えていなかったり、それを操っている感覚がなかったら参加意識はすぐに消えてしまう。

「どうせ成功する」あるいは「きっと失敗する」という状況では、ゲームへの参加意欲は失われていく。単純に成功と失敗の確率を調整すればいいというものでもない。費やす労力や時間と報酬、大きすぎないマイナスのフィードバックなどのバランスがとれていると良い。

2011-12-17 08:00

(参考URL)

六百デザインの「嘘六百」: 時折綴る「子供にゲームをさせよ論」のコト

(参考エントリ)

褒めはフィードバックの一つ | deathhacks

うつ的思考やトラウマを打ち消すのに時間が必要なわけ | deathhacks

褒めるのがヘタな私 | deathhacks

私は褒めるのが苦手なの? | deathhacks

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