離婚するようなもの(比ゆとして)


話を聞いたのと2年後からの話と知って思わず買っちゃった。ワンピース初めてー。

10数年寄り添って。
ミドルエイジ・クライシスのような?
特に明らかに不満やトラブル、嫌悪があるわけではなく。
このまま、それなりに我慢を続けて関係を維持していくこともできる。
その方が、大人であり、社会的・一般的にはノーマルだろう。
そこまでもわかっているつもり。

人に話すと「そんな嫌なの?」「他に好きな人がいるの?」などと思うらしい。
そんなことはなくても当事者にとっては「なんとなく」現状維持が嫌になっている。
「清算、したいの?」とも訊かれた。
そう。
そんな感じ。
自分では「リセット」という言葉でとらえていた。
「どんな人生でも楽しいことばかりでない」という一般的な忠告も一理あるけれども、「今」「現在」「現状」を苦しく感じているのは確か。
苦しさが間違っていて、変化することによってさらに苦しくなるとしても、それでも動きたい、感じがする。

2011-02-05 07:00

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

“離婚するようなもの(比ゆとして)” への1件のコメント

  1. 今私とパートナーがまさにこんな状態です。私にとっては今でも一番大好きな人ですが、かれの攻撃的な言動で、一緒にいて痛みを感じることも多く・・・つらいです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください