なぐりたかったらなぐるべき

GR000785

なぐりたかったらなぐる、のが良い。
なぐられたらなぐりかえす、のが当然だと思う。
現実的な認知と思考がある人は、実際にはしないだろうけど。
それにきっと手が痛いし、なぐりかえされる。

「なぐる」「なぐられる」というのは何も拳で本当に相手に暴力を加えるということに限らない。
あくまで例えではある。

それでも世の中で、なぐられるということは実は結構多くあると思う。
そして、なぐられて気付かない人、我慢するだけの人、自分で自分をさらになぐる人、色々いっぱいいる。

なぐられたら(理不尽なストレスを加えられたら)なぐり返す、というのは普段から意識していなければ、シミュレートしていなくてはできないことだ。
だからこそ思考実験を欠かしてはいけない。
なぐりたくなったら、それくらいに自分の中に攻撃性が増幅したことに気づいたのなら、何かをなぐるべきだ。
少なくともなぐりたい気持ちを表出するべきだ。

なぐられっぱなしの人がたくさんいて泣いていたり、なぐっていることに気づいていない人がいることに過剰に反応して悲しくなったり怒りが湧いてきたりしてしまう。

2013-10-02 17:00

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

タイトルとURLをコピーしました