学んだことを身につけるには日常に取り入れるしかない

R4002390

何かを学習してもそれを使わなければ、忘れてしまうし、身につかない。
どうしたら良いか。

何かフレーズであれば、半分強引かもしれなくても、普段の生活の中で使うことだ。
例えそれが実際には適切な場面ではなくても、遊び感覚で利用する。
しつこいくらいに使ってみる。

中学生や高校生の友達内輪で、妙な言い回しや、なぜそれを使うのが楽しいのか本人たちもよくわからない言葉が流行るような状態を、大人は意識して学習のために作り出そう。
このやり方は、仕事や、場が会社であっても、楽しんでやってしまうのが、結局は互いのため、成果につながっていく。

(関連エントリ)

学ぶことのルールが変わった | deathhacks

2012-06-28 07:00

Posted from DPad on my iPad

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

タイトルとURLをコピーしました