以前から思っているが、心理カウンセリングと営業ヒアリング・売り込みは、その本質はまったく同じだ。
ビジネス書や営業系の研修などの内容を見ていても、ますますその意は強くなる。
逆に「違うところはどこだろう?」と思ってしまうくらいだ。
あとは、
- どこまでを体系的に学び、どこからOJTで現場で学ぶか
- 現場の学びをいかにして、体系やマニュアルに取り入れるか。そして仲間うちでシェアするか
- 体系として、原則と例外をどう見極めるか
などが意識していくべきことになる。
特に最後の「原則と例外を見極める」というのは興味深い。
賛否はあるだろうが、世の中ありとあらゆるものは、2つに分けられるし、必ず境界を持っているという認識がビジネスであっても心理でも有効だ。
2012-06-08 07:00
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